1. HOME
  2. ブログ
  3. 【保育士のおススメ絵本♪】きみのそばにいるよ

【保育士のおススメ絵本♪】きみのそばにいるよ

今回のおススメは、
編集長 いちむらひろき によるおすすめ絵本は
『きみのそばに いるよ』です♪


この絵本は、一般的な絵本と比べると少し変わった絵本です。

では、どんなところが変わっているのでしょう?

それは、幼稚園や保育園児向けではなく、
小学生高学年向けのこどもを対象にした絵本だからです。

もちろん、小学生のこどもたちにも読んでほしい本ではありますが、

ぜひお母さん、お父さんにも読んでいただきたいと思う絵本です😊



やさしいタッチのイラストに、
心に響く、やさしい言葉たち。

こどもにとっては、「どんなことがあってもあなたという大切な存在」を伝えてくれる絵本です。

こうした言葉のシャワーをたくさん浴びることで、

こどもの自己肯定感がはぐくまれていきます。

そして、大人にとっては・・・
きっと我が子の大切さを感じられる本だと思います。

つい、お子様を怒ってしまったとき・・・
他の子と比べて、大丈夫だろうかと心配になったとき・・・

絵本を読む時間が、すこしだけ、お子様の心と向き合える時間となるように感じます😊

そして、もし、お子様が自信がなくなるような場面に出くわしたとき、
つい、自分自身の余裕がなくなってしまったとき

「あなたが選んだものは全部正解だよ」

「どんなことがあっても、あなたは宝物だよ」

そうした、こどもとの関り方のヒントになったり、一度気持ちをリセットしてくれる存在になるのではないでしょうか。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事