1. HOME
  2. ブログ
  3. 蟻さん蟻さんどこ行くの??蟻さん蟻さん何するの??

蟻さん蟻さんどこ行くの??蟻さん蟻さん何するの??

こどもたちはあそびの天才!

石や虫、自然の中にあるものすべてがあそびのツールです!

物だけではなく、周りの環境、仲間、先生など・・・

ありとあらゆるものの中から、刺激を受け毎日、確実に成長をしています(^^)

そんなこどもたちへインタビューをしながら、こどものリアルな姿を届けていきます!

今回も、外あそび中の子どもたちにインタビューです♪

ねぇ!ねぇ!先生!!!
ちょっと来て!来て!!

なに?なに?どうしたの?
なのか見つけたの??

蟻がね、大行列作ってるんだよ!!!

蟻が行列作ってるの??
どれどれ??

あ!!!ほんとだ!!
たくさん蟻がいるね。

暖かくなって
蟻さんも活動的だね。

みんな蟻さんは何してると思う?

おさんぽ!!
おさんぽじゃない??

おさんぽかぁーー。
なるほど!
あたたかいからみんなで
歩いているのかな?

でも、蟻さん葉っぱもってるよ!

わぁ!ほんとだ!!!
大きな葉っぱを一生懸命
運んでいるね。

この葉っぱをどうすると思う??

お家作るんじゃない?
この葉っぱで、お家作るんだよ!

お家かぁ。。
イイねーーー!

葉っぱでお家作るのかもしれないね!

でもさぁ、ここがそもそもお家じゃない?
この土の穴が開いてるところ。
ここからたくさん出てきてるもん。

そうだね!ここがお家かもね!

じゃぁ何で?葉っぱ運んでるのかな?
食べるのかな?どうしてかな・・・・

みんなで蟻さん観察して
いろいろ蟻さんのこと調べてみてね!
蟻さんの秘密がわかるかもしれないよ!

蟻の行列を発見し、蟻を観察しながら

子どもたちが様々な意見を議論する。

ちょっとしたきっかけから子どもたちは

様々なことを学び、感じ、発見しているんですよね。

ますますこれからの成長が楽しみです♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事