1. HOME
  2. ブログ
  3. 年中組さんのデイキャンプを終えて~たんぽぽ組担任小川璃央先生後編~

年中組さんのデイキャンプを終えて~たんぽぽ組担任小川璃央先生後編~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしています♪

園での楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

今回は、園行事を企画した先生にインタビューの後編です。

年中組さんのデイキャンプを開催した後の先生たちの気持ちを直撃しています。

たんぽぽ組、小川璃央先生の後編です。

さて今回も、デイキャンプを終えての感想を
りお先生とお話していきたいと思います。

りお先生。よろしくお願いします。

お願いします!!!!

当日の面白エピソードはありましたか?

●当日の面白エピソード

クッキングで「メントスサイダー作り」をしました!

作る前に、子どもたちに
「サイダーにメントスを入れたら、どうなるでしょうか?」
と質問しました。。(笑)

①においがする
②爆発する
③何も起こらない


子どもたちは③の何も起こらない!に
多く手をあげてくれました。

結果発表!!!!ということで
前に子どもたちを集め、サイダーにメントスを入れました!

シュワーーーーーー!!!勢いよくあふれ出し・・・


子どもたちは、想像していなかった結果に
「わあああああああああ!!!」「すごーーーー!!」と
大歓声。100点満点のリアクションを見せてくれました。

それは盛り上がりましたねー!!!

はい!とっても♥

でも実は・・・私も初めてやったので。(笑)
実験のようで楽しかったです♪(笑)

デイキャンプという行事を通じて
子どもたちの成長を感じましたか?

●子供の成長を感じた瞬間はー

お散歩ラリーという企画をしましたが
その時、グループの中で怖がるお友達がいると
手を引いて歩いたり、励まし合ったり、
「ここにあった気がする!」とお友達と協力したり。

自分のことだけではなく、友だちや、
周りの人のことまで考えて行動してくれたこと。
歩く速さや歩幅を合わせて、協力できたこと。

そんな姿に成長を感じました!!!!

子どもたちの成長を間近で感じられる
最高の瞬間に立ち会えましたね!!!

私も本当にステキな時間を過ごさせてもらいました!
協調性もちゃんと育ってきている子どもたちを見て
とてもうれしかったです!!!

また楽しい企画を考えてくれること
楽しみにしています♪

ありがとうございました。

さて次回は、さくら組の担任

髙松久瑠美先生のインタビューです。お楽しみに♪

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事