1. HOME
  2. ブログ
  3. 宗片 梓早先生(保育士6年目2歳児担任)に聞いてみた!後編~保育の様子をYouTubeで届けます ご家庭や学生へ向けてためになることを今後も発信していきたい~

宗片 梓早先生(保育士6年目2歳児担任)に聞いてみた!後編~保育の様子をYouTubeで届けます ご家庭や学生へ向けてためになることを今後も発信していきたい~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

前回に引き続き、宗片先生にインタビューしました!

●保育や製作のアイディアはどこから見つけたりしますか?

普段の保育に役立つ製作やアイディアなどはどこから見つけたりしていますか?

自分で0から作り出すのは苦手なんですが、本やネットで可愛かったりこどもたちにやらせてみたいと思うものを探して、自分なりにアレンジを加えていますね。

僕は先生方の製作は本当にすごいなっていつも思います。
クラスにある壁面だったり、こどもが作る製作だったり。
僕も一応、保育士の学校に行ったので資格はありますが、先生たちの製作の準備やでき上がったものを見て自分には出来ない(>_<)って思ってしまいましたね(笑)

先輩の先生がすごくたくさんのアイディアを出してくれて、私自身もすごく勉強させていただいています。
先生たちで製作や保育のアイディアを出し合ったりする時間も貴重だなって思っています。

●YouTubeなどの活動について

幼稚園では珍しいですが、YouTubeで行事や普段の様子、製作やアクティブあそびを紹介していて、宗片先生は手あそびや製作などで出演してくれていますがその辺り素直な感想は?

すごく楽しんでやらせていただいています(笑)
私が担任しているクラス以外のこどもたちが『あずせんせい』って名前を覚えてくれたり、保護者の方に『先生見ました』って言っていただけるのはすごくうれしいですね!

自分のクラスのこどもたちの反応はもちろんですが、違うクラスのこどもたちからの反応ってすごくうれしいですよね!
保護者の方からも声をかけていただけるのもやっていてよかったなって思えるポイントですね!

そうですね。おうちでこどもと一緒にやるとすごく喜んでくれるんですって声をかけていただくと励みになりますね!

今の園のYouTubeチャンネルで保育現場で使えるネタとしては手あそびや製作の紹介、アクティブあそびなどがありますが、宗片先生の中で1番やりがいを感じているのはどんなことですか?

手あそびの紹介は、やり方だけじゃなく、実際にこどもたちの前で行う機会があって、こどもたちの反応を間近で見ながら出来るという部分に魅力を感じますね。

製作などは準備物などもあるので、おうちですぐにやれなかったりする部分もありますが、手あそびはどのご家庭でも簡単にできますし、幼稚園でこんな手あそびしてるんだっておうちの方にも伝わりやすいのかなって思います!

製作などもすごく魅力的ですが、おうちでいざやらせてあげたいって思っても少し躊躇してしまいますが、手あそびは気軽にできるっていうのは魅力ですよね。
こどもたちだけじゃなく、これから保育士を目指す学生さんなどにも現場や実習でも役に立ってくれたらいいですね!

今後やってみたい動画の企画などはありますか?

実現するかわかりませんが、読み聞かせなどが出来たらおもしろいかなって思います!本の読み聞かせってすごく難しいですし、慣れないと恥ずかしいって思う部分もあると思います。ご家庭やこれから実習や現場に出る学生さんへ少しでもお役に立てるものを発信していければいいなって思います。

YouTubeで保育を発信する楽しさや、今後やってみたいことなどを語ってくれた宗片先生でした(^-^)

宗片先生が紹介している手あそびや製作の動画はYouTubeからご覧になれます!

参考にしていただけたら嬉しいです!

保育士という仕事の魅力がみなさまに伝わればうれしいです!

写真:髙久 尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事