1. HOME
  2. ブログ
  3. 園児が宿題!?やってもやらなくてもいい宿題でこどもの主体性を育む

園児が宿題!?やってもやらなくてもいい宿題でこどもの主体性を育む

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みの紹介です!

今回は学びを楽しく自主的に行う取り組みを紹介いたします!

園では年少~年長児へ園で行っている学習をおうちでも楽しく行えるように毎日ワークシートをお配りしています。

ふじおか幼稚園では「宅習」という名前で取り組んでいます。

字の通り、家で良い習慣を作るための取り組みです♪

初歩的な宿題・遊び感覚の宿題ととらえてもらえるといいと思います(^O^)

宅習は、習慣を作ることが目的なので、無理やりこどもにやらせるこものではありません(>_<)

やりたくなかったら、やらなくていいんです。

こどもたちの『自主性』を育むために取り組んでいます。

なので、内容も『楽しい』を大事にしています。

保育士もどんな内容ならこどもが楽しく自主的に取り組めるか日々検討しています!!

もちろん、学びも大事にしながらです!

今回は宅習の一部を紹介します!!

年少さんは絵を見て、文章を作ります

文章の学びをしたあとは楽しみながら学ぶ迷路をしました

年長さん

字を書く学びです。とってもきれいな字ですね!

園長先生の似顔絵を描くいてみようっていう内容の宅習です!

こどもたちが『園長先生はどんなお顔かな?』って思い出しながら書きました!

はなこちゃんの絵もありました!

先程も言いましたが1番大切なのはこどもたちの『やりたい』という『自主性』です!

その中で、こどもたちが楽しんで取り組めるよう絵や迷路、間違い探しなどを取り入れながら行っています(^O^)

参考にしていただければ嬉しいです!(^^)!

ライティング:新井 弾

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事