1. HOME
  2. ブログ
  3. 仲江川 祐香先生(保育士8年目未満児組主任)後編~こどもたちの初めてを一緒に経験できることが魅力 こども・保護者・保育士にとってのいい環境を作れるように~

仲江川 祐香先生(保育士8年目未満児組主任)後編~こどもたちの初めてを一緒に経験できることが魅力 こども・保護者・保育士にとってのいい環境を作れるように~

保育士という仕事の素晴らしさや魅力を、いろいろな方にお伝えしたい!!

そんな思いから、ふじおか幼稚園で働いている先生たちにインタビューしました♪

楽しい話や深い話、面白エピソードなど・・・。

日々、こどもと関わっている先生だからこそのお話をインタビュー形式で紹介します!

前回に引き続き、未満児組の主任をしている仲江川先生にインタビューしました!

●未満児組の魅力・保育をしていて楽しいポイントは?

未満児組の魅力や楽しいって思うところはどんなところですか?

こどもたちの初体験を一緒に経験できるところに魅力を感じます!

確かに何もかも初めてなことがたくさんある未満児ですもんね!
その瞬間を一緒に経験できるのはうれしい場面ですよね!

そうですね。初めておうちの方から離れて幼稚園という今までにない小さな社会の中で、おともだちや先生との関係づくりやあそびや製作などの生活を通して、たくさんの経験をし、笑ったり、泣いたり、わくわくしている姿を1番近くで共有できることは本当に楽しいですし、愛おしい瞬間ですね(^O^)

●未満児組を保育するうえで気をつけていること

未満児を保育していく中で、気をつけていることはなんですか?

どの年齢のこどもたちと関わる時も同じだと思いますが、どんな時でもこどもたちひとりひとりの気持ちに寄り添っていくことを気をつけています!

年齢的にまだお話が上手にできない年齢のこどもたちばかりです。
自分たちの気持ちを言葉というツールではなかなか表現できない分、保育士である私たちがこどもたちの気持ちを汲みとり、代弁したりしながら、本当は気持ちを伝えたいけれど上手に伝えられない思いを共感し、受け止めていくことをいつも意識しています。

気持ちを汲みとってあげるっていう部分はすごく大切になってきますよね!
気持ちを汲みとり代弁してお互いの気持ちを伝える大事な役割を先生たちがしてくれているのはとても安心できます!

0~2歳児という年齢は成長の幅もすごく大きく、人間形成の1番大切な時期だと思います。
その大事な時期にたくさん『愛』を伝えられるようにしていきたいですね(^O^)

●主任として大切にしていること

先生は未満児組の主任という立場でまた違った立場から園全体を見る部分も多くあると思いますが、どのようなことを大切にしていますか?

こどもたちだけでなく、保護者の方々の気持ちにも寄り添い、嬉しい時には一緒に喜び、困った時には一緒に悩んでこどもたちの成長を支えていける存在になれたらというところを心かけています。

『こどもたちのために・・・』という部分を常に考え、どんな環境がよいのかを日々考え、勉強し園全体の保育士のスキルや、心構えを高めていけるような働きかけが出来るように努力しています!

こどもたちの環境だけでなく、支える保護者の方々や保育士のことも常に考え、みながいい環境でこどもを見守っていけるようになるとすごくいいですよね!

そうですね!こどもたちのために日々頑張っている先生方にも感謝の気持ちを忘れずに、職場としての環境やこどもを育てる環境をいいものにしていけるようにこれからも頑張りたいと思います(^O^)

主任としてこどもたちだけでなく、保護者や保育士の環境づくりについても話してくれました!!

保育士という仕事の魅力がみなさまに伝わればうれしいです!

写真:髙久 尚貴

インタビュー、ライティング:新井 弾

【おススメ記事】

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事