突然の消防車に大興奮!🚒

現役の保育士による、楽しい遊びや製作、園での取り組みの紹介です!

今回は**「消防車との出会い」**を紹介いたします!
ある日、こぐまぐみさん、どんぐりぐみさんが屋上で遊んでいると・・・
「先生!!あれ見て!!」
子どもたちの声の先を見ると、
なんと幼稚園の駐車場に消防車が!!🚒✨
実はこの日、園の設備の点検のために消防士さんが来てくれていたのです。
突然現れた消防車に、子どもたちは大興奮!
「消防車だー!!」「かっこいい!!」と大盛り上がりでした。
「近くで見てみよう!」と、みんなで下に降りて行くことにしました。

消防士さんたちに
「こんにちは!」と元気よく挨拶もできました👏
先生が
「これはどんなふうに使うんですか?」と聞いてみると、
消防士さんが消防車の道具や仕組みを、子どもたちにもわかりやすく説明してくれました。
ホースや道具を見ながら
「すごい!!」
「これなに??」
と、子どもたちは興味津々✨
普段なかなか近くで見ることのできない消防車に、目をキラキラさせながら話を聞いていました。

最後は、消防士さんとタッチや握手をしてお別れ✋✨
子どもたちにとって、とても楽しく、貴重な経験になりました。

保育のねらいとポイント
こうした地域の方との関わりや、本物に触れる体験は、子どもたちの興味や関心を大きく広げてくれます。
・働く人への興味を持つ
・社会の仕事を知るきっかけになる
・挨拶やコミュニケーションの大切さを学ぶ

実際に見て、聞いて、感じる経験は、子どもたちの心にしっかり残ります。
これからも子どもたちの「なんだろう?」「すごい!」という気持ちを大切にしながら、様々な経験をしていきたいですね✨
ぜひ参考にしてみてくださいね!








この記事へのコメントはありません。